FC2ブログ

もう12月ですよ!

月日が過ぎるのはあっという間ですなぁ。
仕事が落ち着くと信じていた時期もありました。
えぇ、あったんですよね・・・。
実際はてんてこ舞いですが。

そういえば、QuinRoseのホームページが削除されていましたね。
まぁいつまであっても仕方がないんですが。
ロゼといえば、メーカーサポートにお世話になったことを思い出します。
PC版のクローバーです。
我が家のパソコン3台で検証して、どのタイミングでセーブデータが破損するか確認したんですよね。
もちろん事前にバックアップ取っといてから試しました。
破損する条件とか、コピー防止プロテクトに関してのメッセージを残したりしました。
当時はいい加減なサポートと非難を浴びていましたが、破損したセーブデータの修復が
困難なら、クリアしたセーブデータとかあればありがたいです~と一文を残しました。

そのあとにセーブデータの配布が始まってまた非難を浴びたんですが、個人的には何度も
同じルートをクリアするよりありがたかったのでそのまま使用しました。
懐かしいなぁ。
コピーガードもね~なんで誤爆率の高いアルファを起用したのでしょうかね。
・・・まぁ安いからでしょうが。
そのあとスターフォースやライセンス認証型など模索が続いていましたよね。

しばらくしたら新作がすべてコンシューマー版になりましたよね。
トラブル回避の為に切り替えたのだと思っていましたが真相は闇の中です。
コンシューマー版は、かなり出ましたが実際人気がどうだったのかわからないんですよね。
私もちらりほらりとしかプレイしていませんし。
だれかプレイした人がいましたら感想くれるとありがたいです。

会談ロマンスシリーズくらいですよ、私がプレイしたのは。
割高感は半端ないですが個人的には普通に楽しめました。
あ、百鬼夜行と百物語がまだ未クリアでした。
時間を割いて・・・プレイしようかな。
スポンサーサイト



久々にロゼのHPへ行ってきました

凄い勢いでVita移植しててビックリしました^^;
オトメイト以上に凄いですね(苦笑
そして、全巻パックで販売してるものと単体販売してるものの差が激しくて笑えます。
全部パックだったら購入したんだけどなぁ~アリスシリーズ。
これだけ単体でした。
他シリーズがあるものは纏めてるのにね。
まぁ本数多いから仕方がないのかな。
でもハート、クローバー、ジョーカーくらいは纏めてくれてもいいのに、って思いました。

周りに全部プレイしてる人がいないのでわからないんですが、内容はどうなんでしょう。
いつもどおりの「ロゼ作品」だとは思うのですが、アリスが過去を振り返るシーンは相変わらず度々発生するんでしょうか。
ハートでは、お母さんとお姉さんのお葬式のシーンの印象が結構強いです。
真相ルート結構好きです。
その後の話があってもいいんじゃないかなっておもうんですが、「帰ってしまったら」駄目なんでしょうかね。

「魔法使いとご主人様」も新装版で出しなおしですしね~まだPSP版終わってないのに;
なんだか凹みます。
いや、ゲームは趣味だから、楽しんでプレイすればいいんですよね。
そう自分に言い聞かせます。

久々にロゼのゲームでもプレイしようかな。
長いのが難点なんですけど。

そういえば、

私はまだプレイしていないんですけど「アラビアンズ・ダウト」の評判ってどうなんでしょうね。
何箇所か感想を読んだんですけど、「やっぱり前作の方が面白かった!」って書いてありました。
当時は凄く珍しい作品でしたからね。
最近は乙女ゲームが一気に増えてしまったので斬新さが無くなってしまったのかなぁ?とか思います。
OPムービーは見ましたよ。
イラストは綺麗になりましたけど・・・うーん、あれはあれで終わっていたほうが良かったのかな、とか思います。
個人的にはノーマルEDが一番好きだったりします^^
あの後、他のキャラともそれなりに仲良くやってくれてたらいいなぁ~と妄想してましたねw
マイセンとミハも好きでしたけどクリムゾンをプレイしたらマイセンとお嬢は「悪友」でいて欲しいかも。
アイリーンとも軽口で付き合える立場にいるので貴重だと思うんですよね。

はっそういえば、ご主人様もロワイヤルもコンプしていなかった!!
こんな事を書く暇があればやりかけゲームをコンプする事にします
・・・・・他のゲームもプレイしてるから早くクリアしたいと思います。

やっぱり終わらなかった

「あさき、ゆめみし」の称号コンプはやっぱり無理でしたorz
ぐるぐると何周まわったかなぁ・・・。
そろそろ次のゲームに行こうと決めました^^;
ちょっと「あさき~」の世界からは離れて、「神々の悪戯」を開封することにします。
「ひととせ」は、「神々の悪戯」プレイしながら、途中からプレイしようと思います。
さくさくプレイと伺ったので、そんなに急いでプレイしなくてもいいかなぁ??って思いまして。

本編+ひととせを1本にまとめて、win8対応版とか出してくれたら良いのになぁ~とか思います。
我が家のPCさまもそろそろwin8以降に切り替えようと思ってますが、これでプレイできなくなるソフトも多いんだろうなぁ~と思うとやるせない。
乙女ゲームの廉価版とかあまりないので出して欲しいですよね。

ロゼのゲームが山になってきた・・・

豪華版の厚さって凶悪ですよね・・。
「ダイヤの国のアリス」って2本出てますけど、面白いんですかね。
・・・・いや、購入してから言うことじゃないんですけどねw
怪談シリーズも真ん中だけプレイしてないし、結構中途半端な感じでプレイしてますよね。
シンデレラシリーズは、開封する気すらおきない。
しばらくは通常版だけの購入にしようかと悩み中。
ロゼのゲームで「これオススメ!!」という作品があれば教えていただきたいですね。
開封順位が早まります。多分。

そろそろ「あさき、ゆめみし」の称号集めが苦痛になってきました・・・。
今週中に終わらなかったら次に行くことにします。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 猫のように All Rights Reserved.