FC2ブログ

もう12月ですよ!

月日が過ぎるのはあっという間ですなぁ。
仕事が落ち着くと信じていた時期もありました。
えぇ、あったんですよね・・・。
実際はてんてこ舞いですが。

そういえば、QuinRoseのホームページが削除されていましたね。
まぁいつまであっても仕方がないんですが。
ロゼといえば、メーカーサポートにお世話になったことを思い出します。
PC版のクローバーです。
我が家のパソコン3台で検証して、どのタイミングでセーブデータが破損するか確認したんですよね。
もちろん事前にバックアップ取っといてから試しました。
破損する条件とか、コピー防止プロテクトに関してのメッセージを残したりしました。
当時はいい加減なサポートと非難を浴びていましたが、破損したセーブデータの修復が
困難なら、クリアしたセーブデータとかあればありがたいです~と一文を残しました。

そのあとにセーブデータの配布が始まってまた非難を浴びたんですが、個人的には何度も
同じルートをクリアするよりありがたかったのでそのまま使用しました。
懐かしいなぁ。
コピーガードもね~なんで誤爆率の高いアルファを起用したのでしょうかね。
・・・まぁ安いからでしょうが。
そのあとスターフォースやライセンス認証型など模索が続いていましたよね。

しばらくしたら新作がすべてコンシューマー版になりましたよね。
トラブル回避の為に切り替えたのだと思っていましたが真相は闇の中です。
コンシューマー版は、かなり出ましたが実際人気がどうだったのかわからないんですよね。
私もちらりほらりとしかプレイしていませんし。
だれかプレイした人がいましたら感想くれるとありがたいです。

会談ロマンスシリーズくらいですよ、私がプレイしたのは。
割高感は半端ないですが個人的には普通に楽しめました。
あ、百鬼夜行と百物語がまだ未クリアでした。
時間を割いて・・・プレイしようかな。
スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 猫のように All Rights Reserved.